Yusuke Goto - 料理家 後藤祐輔 - 料理研究家、後藤祐輔の公式ホームページ。ミシュランシェフが教えるおいしくて簡単、子どもにも大人気な家庭料理のレシピ。料理のプロだからわかるおいしいコツがいっぱいです。

大人のおつまみポテサラ

ポテトサラダの懐の深さについて熱弁したい(笑)。基本のポテサラをアレンジして、晩酌にぴったりなおつまみポテサラを作りました。ポイントは「しょっぱいものとカリカリしたものを混ぜる」こと。例えていうならスルメのような塩気と歯応えを、ポテサラの中で表現しました!(本当?笑)

●材料 2-3人分

A

・じゃがいも 2個(300g。半分に切ってから5㎜くらいの薄切りにする)

・玉ねぎ 1/4個(50g。5㎜くらいの薄切りにする)

・にんじん 1/2本(50g。5㎜くらいの薄切りにする)

・塩 小さじ1/3(ひとつまみ)

・水 大さじ2

B

・マヨネーズ

・はちみつ 小さじ1

・塩 適量

・粗びき黒こしょう 適量

・きゅうり 1本(薄切りにし、塩もみする)

C

・ベーコン 50g(細切り)

・おろしにんにく 小さじ1/2(チューブで可)

・オリーブオイル 小さじ1

<トッピング>

・温泉卵 1個

・かきの種 適量

・パルメザンチーズ 適量

●作り方

1)耐熱のボウルにAを入れ、ふんわりラップをかけて500Wの電子レンジで10分加熱する。粗熱がとれるまで冷ましたら、フォークでつぶして好みの固さにする。

<point>

玉ねぎもレンチンすることで、独特の辛みが抑えられ、優しい味に♩

2)1の粗熱を冷ます間に、フライパンでCを炒める。ベーコンがカリカリとして、良い香りが立ったら1に加え、和えて粗熱を冷ます。

3)1にBを加え、さっと和える。盛り付けて、トッピングの具材をあしらう。

レンチン!ホワイトソース

難しそうなホワイトソース。でもレンジでさくっと美味しくできるんです!なめらかさのポイントは、少しずつレンジにかけ、混ぜながら加熱すること。粉チーズを加えるのも後藤式。コクとうまみが加わり、リッチなソースになります。冷蔵庫で3〜4日、冷凍なら1カ月ほど保存できるので、たくさん作ってドリアやシチューにアレンジしましょう。

食べ切りポテトサラダ

ポテトサラダって意外に手間がかかりませんか?(笑)。じゃがいもを茹でて、玉ねぎやにんじんを下ごしらえして・・・。その手間、全部レンジで解決しましょう!ポテサラは冷蔵庫で保存するとどうしても食感がぼそぼそしてしまうので、できたてを一度で食べ切るのがいちばん。手軽に少量ずつ作るのが正解です。

大人のおつまみポテサラ

ポテトサラダの懐の深さについて熱弁したい(笑)。基本の「食べ切りポテトサラダ」をアレンジして、晩酌にぴったりなおつまみポテサラを作りました。ポイントは「しょっぱいものとカリカリしたものを混ぜる」こと。例えていうならスルメのような塩気と歯応えを、ポテサラの中で表現しました!(本当?笑)