Yusuke Goto - 料理家 後藤祐輔 - 料理研究家、後藤祐輔の公式ホームページ。ミシュランシェフが教えるおいしくて簡単、子どもにも大人気な家庭料理のレシピ。料理のプロだからわかるおいしいコツがいっぱいです。

ドレッシングポークソテー (さっぱり味)

市販のドレッシングで作る、お手軽ポークソテー。ポークソテーのコツは、味付けよりも肉の筋切り!焼いてきれいに仕上がる下処理を覚えれば、ポークソテーがぐっと上手になりますよ。和風ドレッシングでさっぱりいただけるようアレンジしました。

●材料 1人分

・豚肩ロース とんかつ用 1枚

A

・好みのドレッシング 大さじ3(今回は「ごまと香味野菜」)

・レモン汁 大さじ1

・片栗粉 適量

●作り方

1)豚肉は脂と赤身の間を縦に切るう、1㎝くらいの切り込みを1㎝間隔に入れる。

2)ビニール袋に豚肉とAを入れ、もみこんだら10分ほど漬け込む。

<point>

市販のドレッシングにレモン汁をちょい足し!さっぱり味に仕上がります。

3)2の両面に片栗粉をまぶし、中火で温めたフライパンに入れ焼く。肉を入れたら弱火で表面が焦げないようにじっくりと焼くのがポイント。

4)好みの野菜と盛り付ける。フライパンに残った肉汁を温め、肉のソースに。

毎日のパンケーキ

専門店の味もいいけれど、おうちで作るパンケーキってほっとしませんか?ホットケーキミックスを使わず、毎日食べたいシンプルなレシピをご紹介します。スイーツとしてはもちろん、生野菜やハムなどを添えて軽食にするのもおすすめ。

食べ切りポテトサラダ

ポテトサラダって意外に手間がかかりませんか?(笑)。じゃがいもを茹でて、玉ねぎやにんじんを下ごしらえして・・・。その手間、全部レンジで解決しましょう!ポテサラは冷蔵庫で保存するとどうしても食感がぼそぼそしてしまうので、できたてを一度で食べ切るのがいちばん。手軽に少量ずつ作るのが正解です。

お店みたいなフライドポテト

ファストフードみたいなフライドポテトをおうちで再現! じゃがいもは切ってから表面のでんぷんをよく洗い、後藤式「カリカリ揚げ衣」をまぶすのがポイント! ディップは好みで何でもいいけれど、ケチャップに刻みトマトを入れたお手軽トマトソースがお気に入りです。